Cancer survivor トリモダリティ 若年層 前立腺癌の情報共有の場になれば!

ここをぽちっと押してください。
にほんブログ村
前立腺がん ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん 初回治療~経過観察へ



カテゴリ:[ 病気/怪我 ]


270件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[585] 小線源治療から一年

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 8月17日(木)21時35分37秒   通報   返信・引用

一年でガン細胞は弱ったのでしょうか。
実感ありません。




[584] 遠隔微小転移

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 8月14日(月)21時37分49秒   通報   返信・引用   編集済

遠隔微小転移は 全身療法で根治の可能性はあるのか?

380



[583] 国立がん研究センター

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 8月12日(土)07時46分48秒   通報   返信・引用   編集済

病院別の生存率が公表されましたね。
前立腺がんは まあまあ 良いみたいですね。

施設別の成績をどのように判断するか。
また データが古いですね。

270



[580] 腹囲が大きいと悪性度が高いらしい

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 7月28日(金)15時37分50秒   通報   返信・引用

下記のような記事がありました。
やはりデブはまずいのか

男性は身長や腹囲が大きいほど悪性度の高い前立腺がんになるリスクが高く、それにより死亡リスクも高いことが、新たな研究で示された。身長が10cm高くなるごとに、進行した前立腺がんになるリスクは21%、前立腺がんで死亡するリスクは17%増大し、腹囲(ウエスト周囲長)が10cm増えるごとに、同リスクは13%、18%増大することが分かったという。



[579] 放射線治療の再発時の行動指針

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 7月27日(木)20時44分5秒   通報   返信・引用   編集済

あまり整理された情報がありましせんね。
レシピを考えてみたいと思います。

850



[577] イクスタンジ

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 7月16日(日)15時30分17秒   通報   返信・引用   編集済

イクスタンジの治療成績はどんなでしょうか?
あやり聞こえてきません。

延命とか数年単位ではないのでしょうか?

リュープリンが効かなくなったらイクスタンジへてのが標準?

581



[576] (引用)前立腺がんホルモン遮断が肺炎リスク

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 7月 9日(日)19時29分12秒   通報   返信・引用

前立腺がん患者に対するアンドロゲン遮断療法(ADT)が市中肺炎(CAP)のリスクに関係するとのデータが、カナダのグループによりThorax(2017; 72: 596-597)に発表された。


 同グループは、英国のClinical Practice Research DatalinkとHospital Episode Statisticsレポジトリをリンクさせ、1998年4月~2015年3月に新たに非転移性前立腺がんと診断された男性2万310例を抽出。ADTとCAPによる入院との関係を検討した。

 平均4.3年の追跡で、621例がCAPにより入院した(発生率7.2例/1,000人・年)。解析の結果、ADT現施行群は非施行群に比べCAPによる入院リスクが81%高かった(12.1例対3.8例/1,000人・年、ハザード比1.81、95%CI 1.47~2.23)。このリスク上昇はADT開始6カ月以内に観察され、25カ月以上経過後も有意であった。過去のADT施行はCAPによる入院とは関係していなかった。



[575] Re: 若年ならではの

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 7月 9日(日)13時24分7秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。
それなりの治療法はあるはずです。
自ら開発するのも良いかもしれません。

> おはようございます。
> 飴風呂の方でお世話になってます。
> しげぞうです。
> おっしゃる通りですね。
> 私のように、手術して取り除いても
> リンパに残ってしまい、今どこにあるかわからず、
> 局所狙おうにも分からず、骨盤全般に
> 予防線的に低めに放射線治療するなんて例も
> ありますからね……
>



[574] Re: 若年ならではの

投稿者: しげぞう 投稿日:2017年 7月 9日(日)09時08分55秒   通報   返信・引用

おはようございます。
飴風呂の方でお世話になってます。
しげぞうです。
おっしゃる通りですね。
私のように、手術して取り除いても
リンパに残ってしまい、今どこにあるかわからず、
局所狙おうにも分からず、骨盤全般に
予防線的に低めに放射線治療するなんて例も
ありますからね……



[573] 若年ならではの

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 7月 8日(土)22時37分7秒   通報   返信・引用   編集済

治療指針があるはずです。
まだ研究不足ですね。

349



[572] 標準治療の大切さ

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 7月 2日(日)13時21分25秒   通報   返信・引用   編集済

小林麻央さんのブログを見て痛感しました。
当たり前の治療を確実にこなすべき

167



[571] 参考にしてください

投稿者: ウッチャン 投稿日:2017年 7月 1日(土)20時36分50秒   通報   返信・引用

情報の提供をしたいので参考にしてください。
癌を克服した人(健康食品)
http://ameblo.jp/hara05160516/
http://ameblo.jp/tesu626net/
http://ameblo.jp/hatsumiya/
https://ameblo.jp/sumo4414414/
癌と克服した人(温熱器)
http://ameblo.jp/hiroshi464957/
http://000purin000.blog.fc2.com/
膠原病(弊社の事務員の母親です)
http://ameblo.jp/kanetoyo1027/
以上の経験者は、ずべて私の身近の人です。

http://profile.ameba.jp/m3388hirosima/



[570] PSA推移 更新

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 6月25日(日)21時35分42秒   通報   返信・引用   編集済

1.2016年12月  PSA 0.003 外照射終了後4週目+カソ+リュープリン
2.2017年1月  PSA 0.001 外照射終了後2か月+カソ+リュープリン
3.2017年6月   PSA 0.001 外照射終了後7か月+カソ+リュープリン

007



[568] 危機感が低い

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 6月15日(木)20時16分5秒   通報   返信・引用

この病気は危機感が低いので 気持ちが緩まないように管理しなくてはだめだね。



[566] 若年サバイバーの目標

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 6月 7日(水)20時06分41秒   通報   返信・引用

とりあえずシニアの方とは違い 60歳まで再発させない事を目標にしています。
期待は あと10年で 新しい治療法が確立すること。



[565] 大学病院は待ち時間が長い!

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 6月 5日(月)19時40分14秒   通報   返信・引用   編集済

今日はあることで、大学病院にいきましたが、9時過ぎにはいり、診察が16時30分でした。
所用時間7分くらい。
すっげーつかれました。
おかげで、待つ間、病院の周りのウオーキングできて気持ち良かったです。

512



[563] 最近の発症年齢動向

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 6月 4日(日)09時27分25秒   通報   返信・引用   編集済

ブログをみていると40代後半50代前半の患者が多いように思います。
たんに検査対象の年齢引き下げによるものと思います。
タイミングとしてみなさん会社で重要かついい感じになっているひとが多い感じ。
まいりますね。



[562] PSA推移 更新

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 6月 2日(金)21時21分25秒   通報   返信・引用   編集済

‐1.2011年4月  PSA 2.8
0.2013年9月  PSA 5.1
1.2015年11月  PSA 9.912
2.2016年2月  PSA 9.533
3.2016年7月  PSA 0.033 カソ+リュープリン
4.2016年8月  PSA 0.011 ブラキ前+カソ+リュープリン
5.2016年9月  PSA 0.015 ブラキ直後+カソ+リュープリン
6.2016年10月  PSA 0.008 カソ+リュープリン
7.2016年11月  PSA 0.004 外照射途中+カソ+リュープリン
8.2016年12月  PSA 0.003 外照射終了後4週目+カソ+リュープリン
9.2017年1月  PSA 0.001 外照射終了後2か月+カソ+リュープリン
10.2017年2月 PSA 0.000 外照射終了後3か月+カソ+リュープリン
11.2017年3月 PSA 0.001 外照射終了後4か月+カソ+リュープリン
12.2017年4月 PSA 0.001 外照射終了後5か月+カソ+リュープリン
13.2017年5月 PSA 0.001 外照射終了後6か月+カソ+リュープリン

391


?

http://



[561] アジュバント期間

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 5月31日(水)06時06分55秒   通報   返信・引用   編集済

ちょうど半年です。
滋賀医大だと ここで中止だったかと思います。
しかし継続予定。

288



[558] (引用)間欠的ADTは持続的ADTに比べ生存への負の影響がなく

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 5月26日(金)21時42分9秒   通報   返信・引用   編集済

 進行前立腺がん患者への間欠的ADTは持続的ADTに比べ生存への負の影響がなく、性機能および身体機能を改善する可能性があるとランダム化比較試験で示されている。しかし、間欠的ADTにより、持続的ADTと関連する重篤な有害リスクが軽減されるかどうかは明らかにされていない。

 同グループは、2002~11年に進行前立腺がんと診断され、ADTを受けた66歳以上の男性9,772例を対象にコホート研究を行った。間欠的ADTは、2回のADTに90日の間隔があることと定義した。有害転帰には急性心筋梗塞、脳卒中、心不全、2型糖尿病、骨折が含まれた。

 ADT開始から5年以内に2,113例(22%)が心血管イベント、899例(9%)が骨折を経験し、769例(8%)が2型糖尿病を発症した。解析の結果、間欠的ADT群は持続的ADT群に比べ重篤な心血管イベントのリスクが低く(ハザード比0.64、95%CI 0.53~0.77)、特に心不全(同0.62、0.49~0.78)のリスクが低かった(いずれもP<0.0001)。また、間欠的ADT群では骨折の有意なリスク低下も認められた(同0.52、0.38~0.70、P<0.0001)。

156



[552] (記事引用)コーヒー

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 5月 8日(月)22時55分32秒   通報   返信・引用

地中海神経学研究所(NEUROMED)のギリシア人医師ジョルジュ・ポウニス氏らは、中部モリーゼ地方に住む成人男性約7000人を対象にした疫学調査を実施。その結果、1日3杯以上コーヒーを飲む男性は、飲まない人に比べて前立腺がんの発症リスクが53%低かったという。



 次に、カフェインありの普通のコーヒーと、脱カフェイン処理したカフェインレス・コーヒー(デカフェ)を使って、それぞれの抽出物ががん細胞にどんな作用を及ぼすか実験室で確認したところ、カフェインありの抽出物はがん細胞の増殖を著しく減少させ、転移を抑制したのに対し、カフェインレスでは効果がなかった。



 研究グループは「これまでもコーヒーにはさまざまな効用がある反面、飲み過ぎによるデメリットも指摘されてきましたが、今回の調査で、がん細胞に対してはカフェインが作用している可能性が高いことがわかりました」と述べている。

?



[550] 再発時の備え

投稿者: gettingbetters 投稿日:2017年 5月 2日(火)17時42分29秒   通報   返信・引用

あまり再発時の備えをしていない
schemaを整理しておいた方がよさそうですね



[549] 引用:PSA検査のベネフィット

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 4月29日(土)15時26分58秒   通報   返信・引用

米国予防医療サービス対策委員会(USPSTF)は現行の前立腺がん検診に関する勧告の改訂作業をほぼ終え、「55~69歳男性では、前立腺特異抗原(PSA)検査に基づく前立腺がん検診において想定されるベネフィットと害の周知を図り、検診の実施については臨床医と患者との十分な議論を踏まえて個別に判断すべき(グレードC:ネットベネフィットが小さいことが中程度以上確実)」との勧告草案をホームページで公開した。同時にパブリックコメントの募集を開始しており、今年5月8日まで受け付けている。



[548] 現在の治療のイメージ

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 4月29日(土)15時10分44秒   通報   返信・引用

トリモダリティを実施したものとしての現在の治療のイメージを書きます。個人的な感覚。

1.ホルモン治療で効果のある癌細胞が、弱っている状態を維持。
2.1の状態において、小線源で ホルモンに効くもの効かない癌細胞の螺旋を切断。
3.その後、外照射で、2の上塗り放射を実施。

4.現在は徐々に螺旋切断で癌細胞死滅と同時に、ホルモンでのアポトーシスを期待して治療継続

のイメージです。なので、まだ数年は治療中と考えています。



[539] Re: 恐怖の胃カメラ検査

投稿者: TAMA 投稿日:2017年 4月10日(月)09時45分20秒   通報   返信・引用 > No.538[元記事へ]

全然恐くないですよ。不安なら,鎮痛,鎮静の注射を、事前にしてもらえばボーとしてしまうか、眠るひともいます。人により、恐い物が違うんですね。



[535] 統計グラフ

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 4月 1日(土)23時48分51秒   通報   返信・引用

患者が増えているが、死亡率はあまり変化ない。
つまり過剰診療??



[534] ホルモン治療だけで

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 3月31日(金)18時38分5秒   通報   返信・引用

全摘してないのにホルモン治療法だけで PSA0.00て達成できるものなのか?
そーゆー情報がみつかりません。



[532] サプリメントの影響

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 3月25日(土)19時48分31秒   通報   返信・引用

もともとサプリメントとして 亜鉛、ビタミンD,アミノ酸 ヘム鉄などを服用していた。放射線治療中は、避けており、いまも飲んでいない。
しかし、ビタミンDは前立腺がん予防としてはいいそうだ。果たして、術後の状態で飲んでいいものかわからない。ということで買ったはいいが飲めない今日この頃です。



[528] 放射線治療による癌細胞の死滅期間

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 3月19日(日)23時03分14秒   通報   返信・引用

なんとなく外照射をすると照射のたびに癌細胞が死ぬイメージがあるが、実際は、1年程度かけて死滅するとなにかのWEBに記載がありました。
よって、外照射をおえて3か月ちょっと経つわけですが、あと9か月慎重に過ごしたいと思います。



[526] 米で反響 「ニセがん」によりがん患者数水増しされている

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 3月12日(日)13時30分53秒   通報   返信・引用

(引用)週刊ポスト宣伝Pageから

京都大学医学博士の木川芳春氏は、このような命を奪わない病変を「ニセがん」と呼ぶ。

「新規患者がうなぎ上りに増えているのに、死亡者の数が横ばいなのは、命を奪わない『がんに似た病変』をたくさん見つける『過剰診断』が多いことを意味しています。

 日本では検診によって『ニセがん』をたくさん見つけることで、新規患者の水増しが行なわれているのです。私は、前立腺がんの半分以上は『ニセがん』だと考えています。この傾向は、乳がんでも顕著です」

 木川氏によると、米国では国立がん研究所(NCI)が、このようながんに似た病変を「本物のがん」と区別するために、「上皮から発生する緩慢な病変」という専門用語の頭文字をとって、「IDLE(アイドル)」と呼ぶべきだと提唱しているという。

 木川氏は昨年『がんの半分はニセがん(IDLE)。だから医師の私はがん治療は受けない』(主婦の友インフォス刊)を出版し、その概念を日本で紹介している。

「米国では2015年にテレビ局のCNNがIDLEを取り上げるなど、過剰診断について大々的に報じられています。NCIのがん情報部門(SEER)のホームページには、がん全体の罹患率と死亡率を並べたグラフが掲載されています。このような啓発が進んだ結果、前立腺がんをはじめ多くのがんで、水増しの新規患者が減ってきました。

 ところが日本では、国立がん研究センターが運営するサイト『がん情報サービス』の奥深くを探さなければ、罹患率と死亡率を並べたグラフにたどりつけません。まるで不都合な真実を国民の目からそらすために、情報隠しが行なわれているかのようです」(木川氏)



[514] 去勢レベルの50ナノグラム(1dlあたり)未満

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月19日(日)20時44分43秒   通報   返信・引用

去勢レベルの定義をネットで調べたら以下のような記事が出てきました。

(引用)
「ホルモン療法によって、血液中のテストステロン(アンドロゲンの一種)が去勢レベルの50ナノグラム(1dlあたり)未満]

(自分の測定してみた)
ーー>25.9 でした。 若いから比較的高い値なのだと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=eqVyDDqwee8



[512] 放射線治療で遠隔癌が消える?

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月19日(日)15時54分47秒   通報   返信・引用

何かの記事で読んだのだが、どれだったか探せない。趣旨はこうである。
1.放射線治療を施すと、死滅していく癌細胞が何かの蛋白質を放出する。
2.1の蛋白質が、遠隔にある癌細胞へ影響を及ぼす。
3.2の結果、関係ないはずの遠隔の癌細胞も死滅する。

上記は、確実に起こるわけでないが時々起こるそうである。ということは、放射線治療は付加療法としてはやはり有効なのかもしれません。



[503] Getting better

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月12日(日)20時06分34秒   通報   返信・引用   編集済

It's getting better all the time
I used to get mad at my school (No, I can't complain)
The teachers that taught me weren't cool (No, I can't complain)
You're holding me down (Ah), turning me round (Oh)
Filling me up with your rules (Foolish rules)

I've got to admit it's getting better (Better)
A little better all the time (It can't get no worse)
I have to admit it's getting better (Better)
It's getting better since you've been mine

Me used to be angry young man
Me hiding me head in the sand
You gave me the word I finally heard
I'm doing the best that I can

I've got to admit it's getting better (Better)
A little better all the time (It can't get no worse)
I have to admit it's getting better (Better)
It's getting better since you've been mine
Getting so much better all the time

It's getting better all the time
Better, better, better
It's getting better all the time
Better, better, better

I used to be cruel to my woman
I beat her and kept her apart from the things that she loved
Man, I was mean bt I'm chaging my scene
And I'm doing the best that I can

I admit it's getting better (Better)
A little better all the time (It can't get no worse)
Yes, I admit it's getting better (Better)
It's getting better since you've been mine
Getting so much better all the time


It's getting better all the time
Better, better, better
It's getting better all the time
Better, better, better
Getting so much better all the time






だんだん運が向いてきたみたいだ
学校に行ってたころは頭にくることばかり(文句は言うまいと思うけど)
先生たちはなんにもわかっちゃいなくて(文句は言うまいと思うけど)
僕を縛りつけ(あーあ) いいようにあしらい(最悪)
ろくでもない規則を押しつけた(バカバカしい規則を)

だけど 確かによくなってきてる(よくなってる)
毎日 少しずつ上向いてる(これ以上悪くはならない)
すべてが確実によくなってきてるんだ(よくなってる)
君とつきあいはじめてからというものは

以前の僕は怒れる若者だった
真実を見極めようとはしなかった
でも 待ち焦がれていた言葉を君が聞かせてくれたおかげで
今じゃ一生懸命やってるよ

確かによくなってきている(よくなってる)
毎日 少しずつ上向いてる(これ以上悪くはならない)
すべてが確実によくなってきてるんだ(よくなってる)
君とつきあいはじめてからというものは
目に見えてどんどんよくなってるのさ

だんだん運が向いてきた
いいぞ いいぞ いいぞ
だんだん運が向いてきた
いいぞ いいぞ いいぞ

以前は恋人にもひどいことをした
殴りつけたり 好きなことをやらせてあげなかったり
でも イヤな奴だった僕もだいぶ変わって
今じゃ一生懸命やってるよ

確かによくなってきてる(よくなってる)
毎日 少しずつ上向いてる(これ以上悪くはならない)
すべてが確実によくなってきてるんだ(よくなってる)
君とつきあいはじめてからというものは
目に見えてどんどんよくなってるのさ


だんだん運が向いてきた
いいぞ いいぞ いいぞ
だんだん運が向いてきた
いいぞ いいぞ いいぞ
目に見えてどんどんよくなってるのさ


?

http://



[501] 癌治療の方針

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月11日(土)18時24分54秒   通報   返信・引用

これは私の考え方です。多少本を読んだりしましたが。
―治療は初回において、最強の治療を実施するべきで、「後にとっておく」という考えは捨てた方が良いということ。全力で治療してだめだったらしょうがないと考える。
癌を半殺ししてもだめで、全力でつぶしにかかる。。。これが一番なのでしょう。
一考

https://www.youtube.com/watch?v=cZX8u1eCXzo



[495] がん死リスク、落ち込みや不安で高まる? 研究

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月 3日(金)21時35分3秒   通報   返信・引用

(記事から引用)

落ち込んだり不安になる頻度が高い人は、がん死リスクが高まる恐れがあるとの研究論文が26日、発表された。



 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に掲載された論文は、英イングランド(England)とウェールズ(Wales)の16万人以上の医療記録を調べた結果、自らに精神的なストレスがあると答えた人に高いがん死リスクがみられたとしている。特に大腸がんや前立腺がん、膵臓(すいぞう)がんでのリスクが目立ったとされ、その他にも白血病や食道がんリスクにも上昇がみられたという。

 ただ、結果は統計的なデータであり、精神状態とがんとの間の因果関係を必ずしも証明するものではないとして、研究チームは慎重な姿勢を示している。

https://www.youtube.com/watch?v=DqkEr2aowBU



[492] Re: 再発を恐れない

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 2月 1日(水)22時23分14秒   通報   返信・引用 > No.491[元記事へ]

もう少しです。
頑張ってください

> おはようございます。
> その通りですね!

http://9211.teacup.com/gettingbetters/bbs



[491] Re: 再発を恐れない

投稿者: しげぞう 投稿日:2017年 1月31日(火)07時26分32秒   通報   返信・引用

おはようございます。
その通りですね!



[490] 女性化乳房にならない服用方法?

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月29日(日)19時52分1秒   通報   返信・引用   編集済

カソデックス単体だと女性化乳房になる可能性は高いようですが、リュープリンとの併用ではそれが生じないと明確に書いてある本を買いました。
おそらく経験値によるものなのでしょうが、信頼に値するものと思いました。
あと、全摘をした方も、PSAが0.2を超えたからと言ってすぐに、ホルモン療法をしないで、しばらく様子を見た方が良いとも。その理由は、0.2前後で安定するケースもあるからだそうです。
参考になります。



[489] 再発を恐れない

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月29日(日)19時25分23秒   通報   返信・引用   編集済

再発をしない事を願い 恐れるより 再発しない努力と 再発した場合の準備に力を入れる方が意味があるでしょう。がんを経験してるので 今更感もあり?

10536



[487] Re: 転移恐怖症その2

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月29日(日)11時19分4秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。
当然に主治医には話しをして 理解してるので
一人でもんもんとしてはいません。客観性にて判断

常に最終自分の判断ですね





> 私は医者に何か聞きたい事があれば遠慮しないで聞くようにしています。女性は乳がんの患者など聞きたい事も、言いたい事もいえない人が多いようです。認定放射線医師でも同じ患者に毎回違う事を言います。
> 40代の癌患者についていろいろ質問、当然してみましたが、貴方に知らせたいような、いい話がなくて、心だけ傷つけたり、説明不足で誤解を招き少しでも貴方を不安にさせたくなく思い、何も書かない事にしました。貴方は勉強家なので・・・・・。
> まあ、癌患者にならないと、分らない独特の感情がありますが、医師や看護師にも限界があるのですね。



[486] Re: 転移恐怖症その2

投稿者: TAMA 投稿日:2017年 1月29日(日)11時13分31秒   通報   返信・引用 > No.485[元記事へ]

私は医者に何か聞きたい事があれば遠慮しないで聞くようにしています。女性は乳がんの患者など聞きたい事も、言いたい事もいえない人が多いようです。認定放射線医師でも同じ患者に毎回違う事を言います。
40代の癌患者についていろいろ質問、当然してみましたが、貴方に知らせたいような、いい話がなくて、心だけ傷つけたり、説明不足で誤解を招き少しでも貴方を不安にさせたくなく思い、何も書かない事にしました。貴方は勉強家なので・・・・・。
まあ、癌患者にならないと、分らない独特の感情がありますが、医師や看護師にも限界があるのですね。



[482] 復調軽快だったのですが

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月28日(土)17時22分17秒   通報   返信・引用

また腹部が少し痛いです。
放射線があたるところではない部分が痛いです。
なにかと痛いところがあるものですね。。
様子をみます。



[480] IMRTの故障率

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月28日(土)10時41分3秒   通報   返信・引用   編集済

みなさんのブログを見てると 機械の故障率が高いですね。
状況によりこれは治療成績に影響でるから怖いです
私も遭遇しました。私は治るまで待ちました。笑

10461



[478] 転移恐怖症

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月25日(水)18時52分43秒   通報   返信・引用

自分もそうだが 痛いとことか 張るところあり
転移恐怖症 笑

医師にそれとなくきいてみたり

聞くの躊躇したり

みんな同じですね 笑



[477] ハルナール

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月25日(水)06時20分5秒   通報   返信・引用   編集済

ハルナールを服用していて 特に排尿にも困っていない。
そろそろやめてみようかと思います。

10373



[475] 放射線治療完了から2か月

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月22日(日)09時46分41秒   通報   返信・引用   編集済

2か月経ちました。
がん細胞が半減してるとよいです。(´・_・`)

10261



[468] 三者併用療法(トリモダリティ)の説明あり。徳島大学。治療成績含む

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月18日(水)20時47分9秒   通報   返信・引用   編集済

前立腺がん、本音の話~あなたにとって最適な治療法は?~ 福森知治

投稿日:2016年12月8日

10120

http://www.cancerchannel.jp/post30606



[467] 復調しました

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月18日(水)20時44分0秒   通報   返信・引用

先週から少し下腹部の調子が悪く、落胆していましたが、ここにきてまた復調してきました。
まだ治療後そんなに時間がたっていないので波があるようです。
ここでおちついてしっかり術後治療を継続して、より長く、毎日をつみかさねられるように努力していきたいと思います。



[465] リュープリン注射

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月16日(月)19時32分37秒   通報   返信・引用

明日はリュープリン注射です。
いろいろ体調の変化がでてきているようです。
あと23か月あります。



[461] 全身転移のがんが消えた…常識破り「副作用のない抗がん剤」誕生秘話

投稿者: Gettingbetters 投稿日:2017年 1月14日(土)15時19分1秒   通報   返信・引用

(引用記事です、信頼できるかどうかはわかりません)

実際にこのP-THPで治療を受けた患者を紹介する。

瀬山治彦さんは61歳の大学教授。ある日、突然研究室で倒れた。寝たら治ると思っていたが、妻に言われて同級生がやっている泌尿器科を訪ねところ、前立腺がんの腫瘍マーカー(PSA)が異常に高く、CTなどで調べるとすでに肺、肝臓、骨に転院していて末期だった。

セカンドオピニオンを聞こうと、別の同級生の医師を訪ねると、「もって3ヵ月」と宣告される。ところが、ここでP-THPの存在を知った。

早速2週間に1回のサイクルで投与を受け、並行して陽子線の照射も受けた。「全身がん」の状態だから治るはずがないと思われたのに、なんと数ヵ月でPSAが正常値になり、1年後には肺などの転移が消え、1年半後には骨転移も消失して「寛解」を告げられた。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50647?page=3


レンタル掲示板
270件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.