猫の談話室



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


新着順:3813/4162


[351] Re: ナッツさん

投稿者: nat's 投稿日:2019年 2月12日(火)03時21分30秒 p1408135-ipngn201008fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.349[元記事へ]

黒猫さんは真面目に見えますが脱線すると茶目っ気で面白い人なのです。

仏教で人間が物を見たり話したりしているのですがリンゴを見るとリンゴだと言いますが

実はリンゴを見ているのではないのです。そこで、あんな変な図を書いて説明しているのです。 ^_^v)。

日本の仏教は仏教では無いのです。本当の仏教は終戦後にアメリカから入ってきたのです。

日本の仏教は大乗仏教なのです。釈迦と十数名の弟子が居たのですがこれを上座部と言うようです。

釈迦の弟子たちは自分の修行に熱中して仏教を教えてくれないので反発して独自に仏教を発展させて

来たのが大乗仏教なのです。自分たちの方が大きく立派で大乗仏教で上座部は小乗仏教だと言い出したの

です。釈迦の教えを拡大して研究して発展して来たのが大乗仏教なのです。釈迦の教え(阿含経)を

守っているのがテーラワーダ仏教なのです。悟りを開くために苦行をするのですが苦行をしなくても

悟りが得られることを悟ったのです。

釈迦が苦行していた時に若い女性が食べ物を持ってきてくれたのです。その時に悟ったのです。

食べるものも食べずに飲まず食わで修行していて若い女性がくれた食べ物を食べたらどうなりますか?

飢餓状態で食べると美味しいのです、体中に美味しさで喜びが満ち溢れます。

その時に悟ったのです。両極端はいけないのです。中道ですね普通が一番なのです。


新着順:3813/4162


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.