日本の政治を語ろう

--市民政治政策研究会--!!



カテゴリ:[ 政治 ] キーワード: 政治 サクラ コロナウィルス


新着順:364/22523


[22592] 黒川懲戒免職はありえない

投稿者: オカリナ 投稿日:2020年 5月23日(土)23時36分50秒   通報   返信・引用

懲戒免職とは「職員の意に反してその職を失わせる処分」だ。したがって、辞意を表明した黒川は懲戒免職にならない。そして、ここが大事だが、「法律上の処分は開国まで」である。
公務員が懲戒処分を受けた場合、不服ならば人事院にある公平審査局に公平審査を申し出る。この申し出を経なければ訴権は発生しない。黒川のケースでは99.9%黒川が勝ち、アベは敗ける。そうなったらアベ政権はもたない。

その前に、散々「政権が検察の人事に口出ししたら三権分立が破壊される」と喚き散らしていた連中が、「アベは黒川を懲戒免職にしなかった。ワルイワルイ」やっている。矛盾しかない。だから法律の専門家である裁判官が判断するんだよ。

なお、国家公務員の懲戒免職は、凶悪犯、重大な違反がある交通死亡事故、公金横領や機密漏洩により国家に重大な損害を与えた場合、長期無断欠勤に限られる。


新着順:364/22523


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.